加納義久


NPO ナノ構造ポリマー研究協会 副代表理事
ナノ構造ポリマー研究会 会長
古河電気工業(株) 加納義久

ナノ構造ポリマー研究会では、ナノ構造ポリマーの発展を目指す!を合言葉に、三本柱(講演会、交流会、SPE合同講演会)を開催しています。講演会では、サイエンスとテクノロジーの両面で勉強会を開催し、ナノ構造ポリマーに関する知識を深化することを目的にしています。そのほか、各分科会の会員の皆様への活動紹介として、TPE技術研究会公開講演会、マイクロ・ナノ加工研究会公開講演会を開催しています。また、会員の皆様が気軽に参加しフリーディスカッション&交流を目的に、一泊二日の交流会(見学会、講演)を実施し、活動を活性化しています。さらに、ナノ構造ポリマー研究協会とSPE日本支部によるNANO/SPE合同講演会を、開催しています。本合同講演会は、ナノレベルでの構造を制御して特性の向上を図る材料開発分野と、ポリマー成型加工による新規機能付与や生産性向上を図る分野において、両分野の最新動向の把握と、相互連携による発展や技術融合を促進することが目的です。
昨年度、新型コロナウィルスの猛威により、すべての行事はオンライン開催となり、対面式と同様に活発な議論ができたとは言えません。但し、参加いただいた皆様、幹事メンバーは、かなりオンラインに慣れてきた印象を持っています。今期は、withコロナ、afterコロナを踏まえ、オンラインと対面を考慮した講演会、交流会、合同講演会などを企画します。第56回ナノ構造ポリマー研究会(5/12開催、オンライン)では、withコロナ、afterコロナの世界において、将来ビジョンのキーワードであるSDGsをキーワードに、サステナブル・環境に配慮した社会実現に貢献するポリマー材料技術について、有識者5名から展望を発信いただくべく、トピックス講演会を開催します。以降の行事も随時ご案内しますので、ナノ構造ポリマー研究会に参加いただき、活発な意見交換&ネットワーク構築を期待しています。

Author: xs498889